ニュース

11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。

いよいよボージョレヌーヴォーの季節がやってきます!

今年もブルゴーニュ在住で気鋭の醸造家、仲田氏が手掛ける

メゾン『ルーデュモン』のボージョレヌーヴォーをご提供いたします。

仲田さんからの、ヌーヴォーの作柄についてのレポートをご紹介します。

 

8月の天候は概ね良好でした。

特に後半は連日30度を超え、雨も降らず、 

ボージョレ全域で心配されたミルデューの害も完全に収束しました。 

95日には適度な雨も降り、現時点でぶどうは理想的な状態です。

大部分はミルランダージュの超小粒ぶどうです。

多くの生産者があと1週間ほどで収穫を開始しますが、

私は予定通り、あと3週間ほどぶどうの完熟を待ちます。

今年のヌーヴォーは昨年同様に、凝縮感のある、濃厚な味わいになると思います。

また、酸が少なかった昨年と比べて、十分かつ適度な酸があるのも今年の特徴です。

これまで造ってきたミレジムの中では、2005年にとてもよく似ています。

あとは好天が続くのを祈るのみです。

収獲が完了し醸造が一段落しましたら、またご報告申し上げます。

 

201697

メゾン・ルー・デュモン

仲田晃司

 

今年も味わい深いヌーヴォーに仕上がっているようですね♪

是非エディブルで2016年、ワンランク上のボージョレヌーヴォーをご堪能下さい☆


更新: 2016-09-18 13:22:00