ニュース

今年のボージョレ・ヌーヴォー♪

今年も購入予定のルー・デュモンの仲田さんからお便りが届きました。

 

結局8月5日まで雨が続き、8月1日と5日には雹も降りました。しかしながら8月6日以降今日まで、一転して好天が続いており、ボージョレ全域で、ミルデューやオイディウムの問題も解消されております。

ぶどうの色が緑色から紫色に変わりはじめたのは8月15日前後でした。8月27日にボージョレ・ワイン委員会が発表した平均潜在アルコール度数は7度で、これは、標準的な年よりも約10日間熟成が遅いことを表しています。

高台の私の契約畑は、変わらず良好な状態が続いております。ぶどうの数が減っている中、この3週間の連日の快晴によって、ミルランダージュのぶどうがますます凝縮してきています。このまま収穫まで好天が続けば、非常に皮の厚い、超小粒のぶどうとなり、昨年をはるかに超える品質が期待できそうです。

 

昨日、収穫公示日が9月7日に決まりました。私は、天気予報とにらめっこしながら、ぶどうをぎりぎりまで完熟させ、9月20日に収穫を開始する予定です。 

 

 

2012年8月31日

メゾン・ルー・デュモン

仲田晃司

 

 

今年のヌーヴォーはかなり期待できそうですね♪

エディブルで一緒にヌーヴォーを楽しみましょう。

 

 

ご予約も承っております。

お気軽にお問い合わせください。


更新: 2012-09-09 16:11:00